小学生の学力低下問題 [ニュース]
ゆとり教育の反動で学力低下が顕著に表れているという小学校教育だが、
東京都世田谷区のある小学校では学力低下に歯止めをかけるため新たな試みが行われているようです。
五年生の算数の授業では3クラスに分けています。
ちょっとと早めコース
ゆっくり1コース
ゆっくり2コース
どのコースに入るかは生徒自身で選択することができるので、学習意欲を引き出さすのが目的だそうです。
文部科学省中山文部科学大臣は、ゆとり教育の方針は変えないとコメントしていました。
以前から円周率を3としたり、授業時間を減らしたりと問題が多い学習指導要綱ですね。
このような世田谷区の学校のように個別に学力を上げるための創意工夫が大事だと思いました。
東京都世田谷区のある小学校では学力低下に歯止めをかけるため新たな試みが行われているようです。
五年生の算数の授業では3クラスに分けています。
ちょっとと早めコース
ゆっくり1コース
ゆっくり2コース
どのコースに入るかは生徒自身で選択することができるので、学習意欲を引き出さすのが目的だそうです。
文部科学省中山文部科学大臣は、ゆとり教育の方針は変えないとコメントしていました。
以前から円周率を3としたり、授業時間を減らしたりと問題が多い学習指導要綱ですね。
このような世田谷区の学校のように個別に学力を上げるための創意工夫が大事だと思いました。
コメント 0