SSブログ

コカ・コーラ ヨーヨー&復刻デザインボトル [アイテム]

本日セブンイレブン限定で、コカ・コーラ ヨーヨー&復刻デザインボトルが発売されるとの情報で、ダイエットペプシツイストがいかに美味かろうが自称コカコーラファンの私は早速購入。

三本をランダムに選んでみました。
コカコーラコカコーラのヨーヨーと言えば、70年代にヨーヨーの世界チャンピオンがアメリカから来るというフレーズで、全国各地のスーパーの屋上やショッピングセンター等で、ヨーヨー大会が開催されました。ミッキーマウスと異なり同時刻に各地に世界チャンピオンが出現するという離れ業はヨーヨーの技以上にスゴイものがありました。

コカコーラヨーヨー01箱のアナから除くと何のヨーヨーが入っているか分かるので意外と簡単にコンプリートできそうです。ほかの方のブログでシークレットの情報が載っていました。シークレットはバタフライヨーヨーらしいです。
やっぱりグレード的にはスーパー>プロフェッショナル>ビギナーの順番ですかね。バタフライはどこに位置するのでしょうか?オリジナルが出回っていた当時はおまけではなくて販売されていたと記憶しています。プロフェッショナルで200円くらいじゃなかったかな...

確かヒモの替えも販売されていて紙の袋に入っていて20円くらいだった記憶です。

開封して私が所有している70年代当時のオリジナルスーパーと復刻版コカコーラプロフェッショナルと並べてみました。
コカコーラヨーヨー02大きさが小さいかなと思ったのは小学生の時のイメージだったからでしょうか全くの同寸でした。2005年版と書かれていますが、忠実に再現されているようです。また、ヒモがヨーヨーにかかっている中心部分の素材はオリジナルが木製だったのに対し樹脂製に変わっており、左右のバランスも良くなっていました。
犬の散歩もブランコもよく回っています。

ボトルを比べてみました。
コカコーラボトル01左が復刻版、右がオリジナルです。
王冠がスクリューキャップに代わっています。
ボトルの色がクリアになっています。
預かり保証金はありませんと書いてあります....
どうせならもう少しリアルに作って欲しかったです。




ボトルは同じ大きさなのに内容量が増えています。
コカコーラボトル02よーく見てみると材質のガラスの厚さが薄くなっています。
うーん、やっぱりコーラのボトルは緑がかったほうが、キレイで美味しそうに見えます。




昔、まことしやかに噂された○印は甘口、△印は中辛、□印は辛口の印も無くなっています。
コカコーラボトル03コカコーラ大研究このボトルの下の所にある○△□の印は味の違いではなく、ボトルにロゴを印字する際にボトルの位置を機械で固定する為のもので、形が違うのは機械の種類が違うためと、ものの本に書いてありました。
昭和54年講談社刊
コカコーラ大研究 参照

 

コカコーラCMソング集コカコーラCMソング集

超豪華アーティストによるコカ・コーラCMソングの歴史を、貴重なオリジナル音源を使用して初の集大成。
1962年の記念すべきコカ・コーラCMソング第1号(フォー・コインズ)から、加山雄三、フォーリーブス、ピンキーとキラーズ、赤い鳥、グレン・キャンベル、トランザム、矢沢永吉、早見優、佐藤竹善らを経て、89年のJAY WARKまで、各時代のトップ・アーティストによる54曲を一挙収録。


nice!(3)  コメント(25)  トラックバック(14) 

nice! 3

コメント 25

centurion-256

TBありがとうございました。
昼頃店舗に行くとすでに売り切れのようで人気があるようです。
夏期休暇の学生さんでも買っていったのでしょうか。

TB二重に送ってしまい申し訳ございません。
by centurion-256 (2005-07-27 15:18) 

ハカセ

centurion-256さんコメントありがとうございました。
うちの近くのセブンイレブンにはまだたくさん置いてありました。
店舗により仕入れ量の差がありそうですね。
by ハカセ (2005-07-27 15:33) 

WINママ

TBありがとうございました。
当時はヨーヨー単体で販売されていたのですね!
どうだったかなぁ~と記憶が曖昧でした。
by WINママ (2005-07-27 16:00) 

マッピー

こんにちは、TBありがとうございました。
私も穴から覗くと中味が分かることを発見し、シークレットを
ゲットしました。
ビンの色も昔は緑がかっていたんですね。
すっかり忘れていました。
これからヨーヨーの練習をしてみようと思っています。
by マッピー (2005-07-27 18:21) 

邪悪店長taka

はじめまして。
バタフライヨーヨー知らないです。
田舎にいたせいでしょうか?
by 邪悪店長taka (2005-07-27 23:10) 

matsugori

トラバどうもっす。
実は,セブンの瓶が見える窓からヨーヨーのある位置を覗けば
何が入ってるか見えるんですよ。
今日はコーラのスーパーを買いましたw
by matsugori (2005-07-28 00:55) 

ハカセ

マッピー さんコメントありがとうございました。
家に帰って近くのセブンイレブンで私もバタフライをようやく入手しました。
by ハカセ (2005-07-28 14:44) 

ハカセ

邪悪店長takaさんコメントありがとうございました。
実は私もバタフライが当時市販されていたのかは記憶にありません。
あ...そういえば私の実家も田舎でした....
by ハカセ (2005-07-28 14:44) 

ハカセ

matsugoriさんコメントありがとうございます。
ようやくバタフライを探し当てコンプリートしました。
バタフライは二個見つけて、当然いただきました。
by ハカセ (2005-07-28 14:47) 

かおる

トラックバックありがとうございます。
ペプシ飲めません。
アイ・フィール・コークと言わせてください。
by かおる (2005-07-28 15:53) 

ハカセ

かおるさんコメントありがとうございます。
Yes Coke Yesと言わせて頂きます。
by ハカセ (2005-07-28 20:40) 

らいど

TBどうもです。
後で俺もセブンで買ってこよ。
by らいど (2005-07-28 23:17) 

miki

TBありがとうございます。
なるほど、穴から中身見えるんですね。
コーラのビン、昔は確かに青かったですね。懐かしい。
by miki (2005-07-29 00:53) 

NO NAME

らいどさん、mikiさんコメントありがとうございました。
なんだか2chとかでも盛り上がっているみたいですね。
by NO NAME (2005-07-29 18:13) 

森 康哲(YM)

はじめまして。
ここの「オリジナル」は私が持ってるのと同じスーパーで、「復刻」プロフェッショナルでまた別物です。
ハカセさんは、以前画箱に出入りしていましたよね?
by 森 康哲(YM) (2005-07-29 22:53) 

ハカセ

森さんコメントありがとうございます。
すみません書き方が悪かったようです。
写真を撮ったときにスーパーがなかったので...
オリジナルの記載は復刻版でないとの意味のつもりでした。
分かりづらくて申し訳ないっす。m(_ _)m
画箱にはいまだに出入りしているのですが
アップしようとしているネタが他の方とかぶってしまっているので
最近はROM専門です。
by ハカセ (2005-07-30 13:24) 

ダルビッシュ

当時は「ラッセルヨーヨー」って呼んでましたよね。
それと、たしかちょっと太めの形で昭和54年発売モデルもありましたよね?
(スーパーが金属軸で床に強くぶつけると折れちゃうやつ)
by ダルビッシュ (2005-07-30 18:32) 

ハカセ

ダルビッシュさんコメントありがとうございました。
確かに側面にラッセルヨーヨー書かれていますよね。
ラッセル社が作ったか認定しているものだと思います。
ヨーヨーのプロモーションは過去に数回行われているようです。
昭和54年というとロスオリンピックモデルではないでしょうか?
by ハカセ (2005-08-01 11:27) 

あきねぇ(ぽつり)

こんにちは!
自分のブログの方に、ボーリング場がどこなのかご質問がありましたのでお返事書き込んでみました♪
あと、瓶ジュースの写真を一枚載せてみました~!
よろしかったらご覧くださいね!
by あきねぇ(ぽつり) (2005-08-01 13:58) 

ハカセ

>あきねぇさん
貴重な情報ありがとうございました。
ボトルの写真もCMみたいなカンジで夏っぽく良く撮れていますね。
by ハカセ (2005-08-01 21:09) 

あきねぇ

東京都内のボーリング場じゃなくてごめんなさい。
でも板橋区のコンビニってのは熊野町16くらいにあるはずです。
写真へのコメントもありがとうございます(;・∀・)
by あきねぇ (2005-08-01 23:40) 

ハカセ

>あきねぇ
おぉっ!!熊野町のコンビニですね!!
新たな情報ありがとうございます。
昔のボトルはいくつか持っているのですが中身入りでほしいので
さっそく行ってみようと思います。
by ハカセ (2005-08-02 14:28) 

あきねぇ

見つかるといいですね。
(ボーリング場のは100円とか130円でしたが、そこでは70円だと伺ってます)
by あきねぇ (2005-08-02 19:48) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 02:56) 

Patrick

Thank you!
<a href="http://ccnzvzhb.com/mbps/mdxq.html">My homepage</a> | <a href="http://jvuoynwy.com/ojej/sklf.html">Please visit</a>
by Patrick (2006-05-20 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。