SSブログ
前の10件 | -

本田美奈子.さん逝く 本日告別式 [アイドル]

本田美奈子さんに関してはそんなに思い入れは強い方ではないのですが、少女隊と同じ事務所だった事もあり、個人的には最後のボンドガールというイメージでした。テレビのインタビューで、鼻の穴が小さすぎて指でほじれないので綿棒を使って掃除しているというコメントが、顔の小ささを表すエピソードとして記憶に残っています。

ビデオ発掘しました。

 

それにしても、夏目雅子、渡辺謙、吉井怜と白血病になる芸能人が多いような気がしてなりません。

過酷なスケジュールがいけないのか職業病では?という変な考えが頭をよぎります。(あくまでも個人的な意見ですよ)

アイドルを見事に脱皮し、本物のアーティスト、女優としてまさにこれからピークを迎えようとするこれからだったのに残念で仕方ありません。

ご冥福をお祈りいたします。


我が青春の少女隊 Ver.2 [アイドル]

いくつかのリクエストがあり、新たに素材を発掘しましたのでVer.2としてリリースします。

livedoorブログをビデオ素材置き場にしていたのですが、解約した為に現在一部のビデオが閲覧できなくなっています。

数多の星の数ほど誕生しては消えていく命短しアイドル達。
今回は個人的に思い入れの深い、少女隊の事について書いてみたいと思います。
少女隊1
少女隊がデビューしたのは1984年8月28日。
当時どのような世情だったかというと
「かい人21面相」によるグリコ・森永事件。
新札発行などがあり、ロスオリンピックが開催。
Apple Macintosh発売 、映画「風の谷のナウシカ」公開 、「ドラゴンボール」連載開始 。

当時のヒット曲
わらべ「もしも明日が…。」、安全地帯 「ワインレッドの心」、松田聖子 「Rock'n Rouge」、
チェッカーズ「涙のリクエスト 」、中森明菜「十戒」 といった強豪アイドル達が群雄割拠する中、少女隊は
  ミホ(藍田美豊)***********レイコ(安原麗子)*********チーコ(市川三恵子)
藍田美豊安原麗子市川三恵子






 

少女TYPOON

の三人組で総額30億~40億円という当時では破格な金額をかけ、映画、プローモーションビデオ、原宿にアパレルの「少女隊ショップ」をオープンさせるなどのメディアミックスの先駆けとして誕生しました。
デビュー曲はアルバム少女PHOON」。

シングル「FOREVER」、Forever
テレビによる露出は行わない「少女隊PHOON」という、ビデオ媒体でのみの露出というアイドルとしては従来の方法とは全く異なるデビューでした。

 

 

レコード店の店頭で少女隊のプロモーションビデオを観た私は、松田聖子の言葉を借りるならば、「ビビビっと」衝撃が走り、アルバムを購入してしまったのです。ESCAPE

少女隊アドベンチャーというPVに収録されていたESCAPEの一場面です。

アメリカの荒野の中でどこまでも続くアスファルトの中を

少女隊の三人が闊歩します。

    KAMIKAZE66 PV動画     ダンステリアの忘れ物 PV動画

KAMIKAZE66ダンステリアの忘れ物

 

 


 

少女隊2デビューアルバムのプロディーサーにピンクレディを手がけた都倉俊一氏を迎え、ロスアンジェルスのスタジオでアメリカの一流ミュージシャンを使っての録音と、既存のアイドルとは一線を画した少女隊でしたが、今ひとつ盛り上がりに欠け、テレビ出演やアパレル店閉鎖といった方向に当初のプロモーションを大幅に変更せざるを得ませんでした。

一転してテレビでの露出路線に切り替わるやいなや、
中村敦夫の「地球発22時」に出演したのは良かったのですが、「俺たちひょうきん族」のひょうきんベストテンに準レギュラーとも言える頻度で出演したのにはあまりの落差に辟易してしまいました。
CMの出演も一心同体少女隊のフレーズを使ったものや、お菓子の
マリンバ、美容品メーカーのウエラ等があります。

 

この後TBSラジオでレギュラー番組として「進め少女隊」がスタート。

リクエストがありましたので当時のカセットを発掘しMP3にしました。

進め少女隊音声

素直になってダーリン85年に「素直になってダーリン」がカゴメ「ufufu」のCMに起用され、(「ufufu」他ver1他ver2他ver3)フジテレビの夕方枠へ投入されました。そのころの番組は「うる星やつら」の再放送枠と始まったばかりの「夕やけニャンニャン」でアイドル世代へアピールを目論むも、「おニャン子クラブ」の台頭により起死回生にはなりませんでした。ムーブメントは純粋なアイドルよりも素人アイドルのほうへと傾いていたのです。
少女隊が所属していた事務所はボンド企画で松本伊代が先輩で、本田美奈子や新田恵理が所属していました。
スーパージョッキーに松本伊代と少女隊が出演していた時に、「ボンドは伊代ちゃんで儲けた金を少女隊使ってしまった。」みたいなことをビートたけしに言われていました。

セカンドアルバムの「少女隊フラミンゴIsland」、

サードアルバムの「少女隊アドベンチャーIsland」がリリース。

少女隊アドベンチャー当時私が使っていたシャープ製の縦型レコードプレーヤーは、赤外線で針を自動で開始位置に落とす機能が付いていましたが、この2枚のアルバムはピンクとブルーのスケルトン素材のレコード盤で、手動で位置合わせを毎回行わなければなりませんでした。

グラビアンサマー PV 動画
グラビアンサマーこの曲で「♪Short joy time逃がさないで~♪」という歌詞があるのですがShort joy timeを少女隊と発音しているところが大好きでした。


 

 

 



渚のダンスパーティBye-Byeガールその後、85年6月「

渚のダンスパーティー」、秋元康氏を迎えた85年8月に「Bye-Byeガール」とスマッシュヒットを飛ばし、ベストテン歌手の仲間入りをしました。

 

 

85年にTBSの「夏体験物語」というドラマにも出演。中山美穂や吉幾三らと競演し話題となりました。確かオープニングのクレジットでは中山美穂よりも先でしたが主題歌は「C」で、中山美穂に持って行かれてしまい、少女隊最大ヒットの「Bye-Byeガール」は、挿入歌扱いでした。

ハレーロマンスこの年オリジナルメンバーだったチーコ(市川三恵子)が椎間板ヘルニアにより脱退、代わりに初代引田天功の娘、
トモ(引田智子)が電撃加入し、85年11月に「ハレーロマンス」をリリース。
私はレイコ(安原麗子)のファンだったのですがチーコ(市川三恵子)の脱退には少なからずショックを受けてしまいました。。
かわいさでは今ひとつのチーコ(市川三恵子)ではありましたが、元気で伸びのある歌唱力は少女隊随一であり、少女隊の曲の半分は彼女で声で支えられていたと個人的に思っていたのです。

 

もっとチャールストンバランスシート86年3月「もっとチャールストン」、86年10月にバランスシート」、をリリース。
その後、新たなるファン層を獲得したかったのだろうと思われる洋楽のカバー「君の瞳に恋してる」や、「ナポレオンのくしゃみ」、「SAKASAMA」等、紆余曲折の路線変更が原因かヒット曲にもなかなか恵まれず、緩やかに失速していきました。

どちらかというと。「FRIDAY LOVESONG」など、アルバムの曲やカップリング曲に名作が多いのも少女隊の特徴かもしれません。
デビュー以来ファンだった私は、奇しくもロスオリンピックのデビューから4年たった88年ソウルオリンピックのイメージソングを歌った88年5月「Korea」を最後に少女隊から離れてしまった。
根強いファンとアジア地域での絶大な人気に支えられた少女隊でしたが89年「ANNIVERSARY」で解散した。

時は流れ...
99年にアニメ「
十兵衛ちゃん~ラブリー眼帯の秘密~」のエンディング・テーマ「Forever」が起用され「1999少女隊」としてレイコ(安原麗子)、チーコ(市川三恵子)、トモ(引田智子)で再結成された。(ミホは育児のため参加せず)
しかし、個人的にはミホ(藍田美豊)の復活を願いたい。
チーコ(市川三恵子)が欠けてしまったあの日、少女隊は少女隊では無くなってしまったのです。
今一度、オリジナルメンバー+
トモ(引田智子)で少女隊の復活を夢見てやまないのでした。

「Bye-Byeガール」の頃に、東京飯田橋の駅ビルで握手会がありご多分に漏れず朝早くから並びレイコと握手したことや代々木体育館で行われた少女隊の「Are you ready?」ライブに行ったことも懐かしい思い出です。
この文章は個人的な思いこみや思い入れが多分に入っていますので事実と異なる場合がありますがご了承ください。


nice!(2)  コメント(47)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

コカ・コーラ ヨーヨー&復刻デザインボトル [アイテム]

本日セブンイレブン限定で、コカ・コーラ ヨーヨー&復刻デザインボトルが発売されるとの情報で、ダイエットペプシツイストがいかに美味かろうが自称コカコーラファンの私は早速購入。

三本をランダムに選んでみました。
コカコーラコカコーラのヨーヨーと言えば、70年代にヨーヨーの世界チャンピオンがアメリカから来るというフレーズで、全国各地のスーパーの屋上やショッピングセンター等で、ヨーヨー大会が開催されました。ミッキーマウスと異なり同時刻に各地に世界チャンピオンが出現するという離れ業はヨーヨーの技以上にスゴイものがありました。

コカコーラヨーヨー01箱のアナから除くと何のヨーヨーが入っているか分かるので意外と簡単にコンプリートできそうです。ほかの方のブログでシークレットの情報が載っていました。シークレットはバタフライヨーヨーらしいです。
やっぱりグレード的にはスーパー>プロフェッショナル>ビギナーの順番ですかね。バタフライはどこに位置するのでしょうか?オリジナルが出回っていた当時はおまけではなくて販売されていたと記憶しています。プロフェッショナルで200円くらいじゃなかったかな...

確かヒモの替えも販売されていて紙の袋に入っていて20円くらいだった記憶です。

開封して私が所有している70年代当時のオリジナルスーパーと復刻版コカコーラプロフェッショナルと並べてみました。
コカコーラヨーヨー02大きさが小さいかなと思ったのは小学生の時のイメージだったからでしょうか全くの同寸でした。2005年版と書かれていますが、忠実に再現されているようです。また、ヒモがヨーヨーにかかっている中心部分の素材はオリジナルが木製だったのに対し樹脂製に変わっており、左右のバランスも良くなっていました。
犬の散歩もブランコもよく回っています。

ボトルを比べてみました。
コカコーラボトル01左が復刻版、右がオリジナルです。
王冠がスクリューキャップに代わっています。
ボトルの色がクリアになっています。
預かり保証金はありませんと書いてあります....
どうせならもう少しリアルに作って欲しかったです。




ボトルは同じ大きさなのに内容量が増えています。
コカコーラボトル02よーく見てみると材質のガラスの厚さが薄くなっています。
うーん、やっぱりコーラのボトルは緑がかったほうが、キレイで美味しそうに見えます。




昔、まことしやかに噂された○印は甘口、△印は中辛、□印は辛口の印も無くなっています。
コカコーラボトル03コカコーラ大研究このボトルの下の所にある○△□の印は味の違いではなく、ボトルにロゴを印字する際にボトルの位置を機械で固定する為のもので、形が違うのは機械の種類が違うためと、ものの本に書いてありました。
昭和54年講談社刊
コカコーラ大研究 参照

 

コカコーラCMソング集コカコーラCMソング集

超豪華アーティストによるコカ・コーラCMソングの歴史を、貴重なオリジナル音源を使用して初の集大成。
1962年の記念すべきコカ・コーラCMソング第1号(フォー・コインズ)から、加山雄三、フォーリーブス、ピンキーとキラーズ、赤い鳥、グレン・キャンベル、トランザム、矢沢永吉、早見優、佐藤竹善らを経て、89年のJAY WARKまで、各時代のトップ・アーティストによる54曲を一挙収録。


菊間アナもビックリ!? [ニュース]

懐かしのビックリマンシール画像をひろいました!
ひろった画像は横並びでしたが、
ブログでみやすいように裏面をタテ配置。

ここまでされるとさすがに可哀想だ・・・。
などとも一瞬思ってはみた。

ただ、
美少年アイドルたちに囲まれ、
たまに抜かれて(おそらく抜かれなくても)満面の笑みを浮かべており、
たいしたレポートをするわけでもなく、
絶好のポジションでバレーボール観戦してるだけ。

そんな風に視聴者に思われてしまうような出演をしていた、
一会社員に対して社会はズンドコに冷たい。

タレントをプライベート(しかも友達に自慢?)に呼んじゃうような、
たかだか女子アナごときへの妬みみたいなもんが、
「未成年を酒の席に呼んだという大人としてのモラルを問う苦情」に隠れているとも思われる。

そしてこうした調子にのってハメ外しすぎた人が落ちていく様を見るのが好きなのも人間。
今まさに転げ落ちている真っ最中。
減俸、謹慎で済めばまだいい。果たして女子アナとしてまともに復帰できるものだろうか…。

でもホント、客席(特等席)でジャニと遊んでるようにしか見えなかったもんなーこの人。
なので自業自得、個人的には同情の余地はないっす。

ついでにこれをきっかけにバレーボール中継がマトモになればいいなとは思いました。
これから試合やるっつーコートが歌のステージにならなくなったり、
ジャニーズ目当てで埋め尽くされた客席が空いて、
バレーボール選手を目指している全国の少年少女が招待されたりね…。
あー、あとホントに生中継されたりとか。

とりあえず長年ガッチリ組んできたジャニーズがこれで手を引いたら、ありえるかな?
こんだけ視聴率出してたんだから、バレーボールが放送されなくなったりしないよね?
それだけが心配だ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(7) 
共通テーマ:ニュース

カリキュラマシーン [電脳]

パイ投げ倶楽部

「パイ投げ」というキーワードでグーグル検索すると真っ先にヒットする倶楽部。
ふむふむ、世の中には様々なフェチを持った方がいるものです。

そしてこんなビデオを作る原点になったのは、
カリキュラマシーン」という番組らしい。
 

この番組、ジャンルをどこで区切るかと言ったら教育番組?になるらしいが、
とんでもないもの教育しちゃってますな…。

子供が女装趣味になったりするおそれがありますので、
DVDを観るときはお子さんを寝かしつけてから!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

検証 ディズニーランドの裏技 [裏情報]

よくネットでディズニーランドの裏技なる情報が書かれています。
しかし、どこを見ても同じコピペ情報で本当に可能なのか?という疑問がありました。
ちょうど先日、子供の誕生日にディズニーランドに行く機会がありましたので裏技が通用するかいくつか試してみました。

★ミッキー,ミニーちゃんを優先的に自分によってきてもらう裏技。
ミッキー以外でもどんなキャラクターでも使えますが、今日を自分の誕生日にしてしまうのです。入場の際『今日、自分の誕生日なんです。』と言えば、バースデーシールというものがもらえます。これを目立つところにはっておきます。そうするとミッキーなど好きなキャラクターがよってきてくれます。シールを持っている人には特別扱いをしてくれるのです。
その他多数特典があります。
レストランなどでもこのシールを見せびらかしましょう。
そうするとキャストの方がよってきてくれ歌などを歌ってくれます。身分証明書などの提示を求められることはありません。


試してみました。

半分成功?
入り口で誕生日だと告げると証明書無しでバースデイシールがもらえました。
入場門をくぐるとディズニーキャラがお出迎えをしていたのでこれ見よがしに
バースデイシールを見せましたが効果無し。
また、レストランで「今日、誕生日なんですが」と告げたところ、
もともと付いているデザートケーキに名前を入れてくれただけでした。


★ファストパスを好きなだけ取りまくるコツ
実はファストパス発券機は当日のパスポートだけでなく、過去の『使用済みパスポート』でさえ発券できてしまうことを利用するだけです。10枚の「過去の使用済みパスポート」を持って発券すれば、当然、10枚のファストパスが入手できてしまうのです。100枚なら100枚のファストパスが・・・


試してみました。

失敗
前回、訪れた際のパスポートを3枚通してみましたが利用出来ませんでした。
何らかしらやり方があるのかもしれませんが少なくとも私は出来ませんでした。


★超人気アトラクションの最前列や好きな座席に100%座れるコツ
この方法は実は非常に簡単です。
搭乗する際に乗り場にいるキャストさんに頼めばいいのです。いよいよ自分の番がきて、運悪く後方の席だった場合、キャストの方にさりげなく「一番前に乗りたいのですが次回お願いできますか」とにっこり微笑んでください。そう、天使のようにニンマリと、すると「ちょっと待って下さいね」と横脇に待たされて優先的に次回、最前列に乗せてくれます。


試してみました。

成功
乗る順番を指示してくれるキャストさんに「一番前に座りたいんですけど..」と恐る恐る頼んでみました。
バッチリ、成功です。
いやな顔一つされませんでした。


★シンデレラ城ミステリーツアーで勇者になる方法
シンデレラ城ミステリーツアーの終盤ゲストの中から1名だけ勇者を選び、魔王と戦う権利をもらえます。これをやり遂げた方には勇者のメダルがもらえます。
このツアーに選ばれる優先順位があります。
子供【男】→子供【女】→カップル【男】→カップル【女】→お年寄り
こんな感じです。 
しかしこれよりもっと確率があがる方法があります。
それは誕生日を主張するのです。バースデーシールを見せましょう。
すると勇者になる確率がグンとUPします。


試してみました。

失敗
入園時に貰ったバースデイシールを娘に付けさせてツアーガイドのお姉さんにアピールしました。
結果...
残念!!もっと小さな女の子が選ばれてしまいました。
その子もバースデイシールを付けていたというオチではありません。


★蒸気船マーク・トウェイン号を操縦するコツ
マーク・トウェイン号
実は乗船する際、船長かキャストの方に「操縦したい」とお願いすると、あの巨大な船を操縦することが出来ます。笑顔でこっそり頼むのがコツです。

 

試してみました
大成功です。
マーク・トウェイン号操舵室
既に何組かのの申し込みがあるらしく、
1時間ほど待たされましたが問題なく
操舵室に入ることが出来ました。



マーク・トウェイン号船長さん
クルーに案内され操舵室にはいると、船長さんが優しく出迎えてくれました。
そして、大きな舵を回させてくれるというのです。
マーク・トウェイン号は他のアトラクションと同じで水の中のレールに沿って動いていると思っていたのですがそうではありません。
船長さんがちゃんと操舵して動かしているのだそうです。
船尾に取付けられた水車は伊達では無かった。
マーク・トウェイン号操舵
取り舵いっぱい、面舵いっぱいと船長さんの声に合わせてキャプテンハーロックばりに子供が舵をきります。
マーク・トウェイン号は当時3億円かけて建造されたとのことを船長さんから聞いた後だったのでぶつけたら大変です。


ちなみに船着き場の待合いに置いてあるマーク・トウェイン号の模型は、模型マニアのキャストさんの手によるフルスクラッチビルドで、何と3000万円かかっているそうです。
操縦者認定証乗船名簿のようなものに名前を書くと記念に名前と日付が入った「操縦者認定証」をいただくことができました。この操縦者認定証は非公式なものなので他のお客さんに見えないように持って行って下さいと言われましたので公開は控えさせて頂きます。次の機会には他の裏技にもチャレンジしたいと思います


驚異のソフト「Google Earth」 [電脳]

先日、面白いものはないかと、ネット徘徊していたら、衛星写真の地図サービスを提供している「Google Maps」というサイトを見つけました。
自宅や友達の家などを見つけてはおもしろがっていたのですが、
なんと米Googleは6月28日に「Google Maps」をさらに進めた「Google Earth」というソフトを公開したというニュースが流れていました。

早速「Google Maps」をインストールして使ってみました。
Google Earth01
起動すると、立体的な地球のがぞうがあり、ハンドカーソルでグリグリ動かすことが出来ます。クリックしたり、バーを動かすと任意の地点でズームアップしてきます。



Google Earth02
ある程度まで、ズームすると主要都市が表示されます。(写真は関東地方です。)
さらにズームアップをすると詳細な衛生地図が表示されます。


最終的に表示されるのは「Google Maps」と同じようですが、地図の探し方が映画やマンガに出てくるような軍や諜報機関がつかうようなシロモノです。
こんなソフトが一般に、それも無料で利用できるようになるとは...

Google Earth 皇居皇居は見ることが出来ました。
北の将軍様のお屋敷は見ることが出来るのでしょうか?
ちょっくら行ってきます。


懐かしアイドル 「風見慎吾 」 [アイドル]

深夜帯のショッピング番組の司会としてすっかりおなじみになった風見しんご氏ですが、その昔は芸能界一のブレイクダンサーとして名を馳せていました。
(昔は風見慎吾という芸名でした。)
当時、ダンスがうまいと定評のあった田原俊彦がベストテンかなにかの歌番組で「ブレイクダンスを練習中」とのコメントをしていましたが、風見慎吾が「涙のTake a Chance」でブレイクダンスを披露するやいなや、俊ちゃんの口からブレイクダンスという言葉を聞くことは二度とありませんでした。(私の記憶による)
また、1987年には風見慎吾主演、鳥居かほりヒロインの映画「泣き虫チャチャ」が封切られており、華麗なダンスシーンが見所となっています。
週末ともなれば「サタデーナイトフィーバ」よろしく、行きつけのディスコで得意のダンスを披露しダンスキングとしての一面を持つという内容です。
この曲は「涙のTake a Chance」の次の曲で「BEAT ON PANIC」。
夕やけニャンニャンからの動画ですが、CM入りのジングルがチェッカーズの「あの娘にスキャンダル」なので、夕やけニャンニャンの初期昭和60年4月~5月頃だと思います。
動画風見慎吾   

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

懐かしアイドル 「坂上とし恵」 [アイドル]

昨日に引き続き、懐かしアイドルネタで行きます。
日高のり子と同じサンデーズに所属していた坂上とし恵ですが、
私の中ではサンデーズというよりも
やはり鶴光のオールナイトニッポンの崖っぷちトリオが思い出されます。
動画
坂上とし恵
昔はホントにアイドルしてますが、
現在の鬼嫁っぷりは鬼気迫る物があります。
野々村真氏のお小遣いには同姓として哀れみを感じてしまいますが、東京青山の一等地にビルを購入したとか...


そう言った意味では坂上とし恵は倹約家のすてきな奥様なのかもしれません。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

かCM「JR東海シンデレラエキスプレス 牧瀬里穂」 [懐かCM]

冬になると毎年流れていましたが最近はとんと見ることが無くなってしまいました。深津絵里、牧瀬里穂、吉本多香美らが歴任したJR東海のシンデレラエキスプレスCMです。
当時流行っていたトレンディドラマ仕立てのCMで、はっきりいって憧れましたああいうの。
動画
シンデレラエキスプレス


  

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。