SSブログ
アイテム ブログトップ

コカ・コーラ ヨーヨー&復刻デザインボトル [アイテム]

本日セブンイレブン限定で、コカ・コーラ ヨーヨー&復刻デザインボトルが発売されるとの情報で、ダイエットペプシツイストがいかに美味かろうが自称コカコーラファンの私は早速購入。

三本をランダムに選んでみました。
コカコーラコカコーラのヨーヨーと言えば、70年代にヨーヨーの世界チャンピオンがアメリカから来るというフレーズで、全国各地のスーパーの屋上やショッピングセンター等で、ヨーヨー大会が開催されました。ミッキーマウスと異なり同時刻に各地に世界チャンピオンが出現するという離れ業はヨーヨーの技以上にスゴイものがありました。

コカコーラヨーヨー01箱のアナから除くと何のヨーヨーが入っているか分かるので意外と簡単にコンプリートできそうです。ほかの方のブログでシークレットの情報が載っていました。シークレットはバタフライヨーヨーらしいです。
やっぱりグレード的にはスーパー>プロフェッショナル>ビギナーの順番ですかね。バタフライはどこに位置するのでしょうか?オリジナルが出回っていた当時はおまけではなくて販売されていたと記憶しています。プロフェッショナルで200円くらいじゃなかったかな...

確かヒモの替えも販売されていて紙の袋に入っていて20円くらいだった記憶です。

開封して私が所有している70年代当時のオリジナルスーパーと復刻版コカコーラプロフェッショナルと並べてみました。
コカコーラヨーヨー02大きさが小さいかなと思ったのは小学生の時のイメージだったからでしょうか全くの同寸でした。2005年版と書かれていますが、忠実に再現されているようです。また、ヒモがヨーヨーにかかっている中心部分の素材はオリジナルが木製だったのに対し樹脂製に変わっており、左右のバランスも良くなっていました。
犬の散歩もブランコもよく回っています。

ボトルを比べてみました。
コカコーラボトル01左が復刻版、右がオリジナルです。
王冠がスクリューキャップに代わっています。
ボトルの色がクリアになっています。
預かり保証金はありませんと書いてあります....
どうせならもう少しリアルに作って欲しかったです。




ボトルは同じ大きさなのに内容量が増えています。
コカコーラボトル02よーく見てみると材質のガラスの厚さが薄くなっています。
うーん、やっぱりコーラのボトルは緑がかったほうが、キレイで美味しそうに見えます。




昔、まことしやかに噂された○印は甘口、△印は中辛、□印は辛口の印も無くなっています。
コカコーラボトル03コカコーラ大研究このボトルの下の所にある○△□の印は味の違いではなく、ボトルにロゴを印字する際にボトルの位置を機械で固定する為のもので、形が違うのは機械の種類が違うためと、ものの本に書いてありました。
昭和54年講談社刊
コカコーラ大研究 参照

 

コカコーラCMソング集コカコーラCMソング集

超豪華アーティストによるコカ・コーラCMソングの歴史を、貴重なオリジナル音源を使用して初の集大成。
1962年の記念すべきコカ・コーラCMソング第1号(フォー・コインズ)から、加山雄三、フォーリーブス、ピンキーとキラーズ、赤い鳥、グレン・キャンベル、トランザム、矢沢永吉、早見優、佐藤竹善らを経て、89年のJAY WARKまで、各時代のトップ・アーティストによる54曲を一挙収録。


アイテム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。