SSブログ

実写版 映画「みゆき」 [映画]

あだち充原作の「タッチ」が全国東宝洋画系で2005年秋公開予定になっていますが、私の場合あだち充原作といえばやはり「みゆき」が恋愛マンガのバイブル的存在になっています。
「みゆき」も東宝で1983年に実写映画されています。
監督は井筒和幸
みゆき2
主人公の若松真人が、学園のアイドル鹿島みゆきと、
何年かぶりで突然外国から帰ってきた血のつながっていない妹の
若松みゆきとの間で揺れ動く優柔不断な様子を描く恋愛ラブコメディです。

キャスト
若松真人  永瀬正敏
若松みゆき 宇佐見ゆかり
鹿島みゆき 三田寛子
間崎竜一  嶋大輔
鹿島安次郎 三遊亭円楽

若松みゆき役の宇佐見ゆかりは、連載誌の少年ビックコミック(現在のヤングサンデー)誌上で初めてみたときは若松みゆきの生き写しだと思い、よくこんな娘を探せたなとビックリしました。
三田寛子の鹿島みゆきも清楚なイメージにぴったりだし、 嶋大輔扮する竜一のキャラも絶妙で、映画の冒頭で台詞を噛んでしまうのですが、それがアクセントになり修学旅行の夜的なシーンを盛り上げ、劇中ミニバイクで疾走するシーンで、嶋大輔が歌う挿入歌「只今失恋真最中」もまさに青春真っ盛りといったイイ感じです。
また、「ションベン・ライダー」で同年デビューした永瀬正敏の優柔不断な演技も好感が持て、感化されやすい私は、映画を観た後では永瀬正敏も大好きになっていました

マンガでは大人気の「みゆき」でしたが、残念ながら映画はたいした話題にもならずフェードアウトしていった記憶があります。
とはいうものの「みゆき」を観た後、演技は下手くそだった宇佐見ゆかりでしたが、当時の私のアイドルランキングにいきなりランクインし、河合奈保子との二枚看板になっていました。

そういう訳で私は、公開中6回も映画館に足を運び、永瀬正敏が歌う主題歌の「南風ドリーミン」を購入し、その後発売されたビデオとまで購入してしまいました。
南風ドリーミンみゆき












宇佐見ゆかりはレコードデビューをするものの、ヒットを飛ばせず
Vマドンナ大戦争」に主演、フジテレビドラマ「オレゴンから愛」などに出演するも
その後引退し、故郷沖縄へ帰り結婚したと噂で聞きました。
このブログを書くために久々にビデオとレコードを引っ張り出し改めて鑑賞しましたが、当時と全く同じ気持ちになりうれしくなりました。
やっぱ井筒監督はスゴイ?


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。