SSブログ

キッチン・ストーリー [映画]

ここで紹介いたしますが、
この映画、まぎれもなくA級ヒューマンコメディーでございます。

内容は下記の通り。

1950年代初頭の北欧。ノルウェーの田舎に住む、年老いたひとり暮らしの男の元へ、スウェーデンの 「家庭研究所」 から調査員がやってくる。調査員の目的は、“独身男性の台所での行動パターン” を観察するためだ。調査される男と調査員との間には、「お互い会話してはならない」 「いかなる交流ももってはならない」 などのルールが決められていた。最初は気を許さないふたりだったが、観察生活が続くうちに、男の生活に少しずつ変化が生まれてゆく…。

最初から最後までもうオヤジづくし!
会話のないオヤジ2人の奇妙な空間から少しづつ2人が仲良くなっていく様子、
その仲を嫉妬するのもこれまたオヤジ。
嫉妬してるオヤジがその話をする相手もオヤジ。

北欧の2国、スウェーデンとノルウェーの微妙な関係も含みつつ、
オヤジたちが重ねていく交流、こまかいところで思わずニヤリとしてしまいます。

基本的にはコメディーだけど、
根底のテーマには「人生」みたいなものが見え隠れしてたりする。
決して派手な暮らしではないが、
素朴な中でも、食へのこだわりがあったり、
そして肝心なのは良き友人。人と話すことだなーなどと考えてみたり。
こういう暮らしも悪くないかも。



【映像特典】
●ベント・ハーメル監督インタビュー
●オリジナル予告篇
●劇場予告篇
●スポット(30秒)
【封入特典】
シール付きポストカードセット
《監督・脚本・製作》 ベント・ハーメル
《出演》 トーマス・ノールストローム、ヨアキム・カルメイヤー


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 1

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 02:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。