SSブログ

目の疲れに効く目薬? [健康]

仕事上、一日の大半PCの画面を見ているためか、最近目の疲れがひどくなりました。
週間アスキー2005 5-10/17号 P80の記事広告に
「パソコンでコった目をストレッチする目薬?」というのがあり、
ロート製薬アイストレッチ」という目薬に処方されているメチル硫酸ネオスチグミンという成分が目のピント調節筋をほぐすと書かれていたので
これはと思いつつも、購入を躊躇しました。
というのも花粉症で目のかゆみに襲われていた私は、同じロート製薬で清涼感のある「
ロートジーファイニュー」を先月購入したばかりでした。
ロートファイニュー
ロート製薬のHPで詳細を確認したところ、
何とロートジーファイニューにもメチル硫酸ネオスチグミンが同じ量だけ処方されているではありませんか!!
しかもロートジーファイニューには目のストレッチ効能が書かれていません。
処方は同じで効能が違うとはこれいかに?と思いつつ週間アスキー記事広告をよく読むと、
メチル硫酸ネオスチグミンが目のピント調節筋をほぐす事は以前からわかっていたのだが、角膜にじゃまされてピント調節筋まで効果的にメチル硫酸ネオスチグミンを届かせることができなかったとのこと。
研究に研究を重ねた結果、目薬のその他成分の配合量を最適なものにすることに成功したそうです。
とまぁ、理由は分かったもののメチル硫酸ネオスチグミンが同じだけ処方されていると知った私は購入意欲を削がれてしまい、ロートジーファイニューを使い続けるのでした。

花粉症対策 [健康]

毎年、花粉とインフルエンザは今年が過去最悪と報道されているような気がしますが、花粉症で苦しんでいる人にとっては笑い事ではありません。
かく言う私も数年前からくしゃみや鼻水、目のかゆみといった花粉症で苦しむ一人となったわけですが、いよいよ今年は我慢ができず本格的に治療することに決めました。
ネットや本で調べると花粉対策があるわあるわで目白押し。
その数ある中から私がチョイスしたのは「アルゴンプラズマ凝固法手術」でした。
自宅の近くで治療を行ってくれる病院があったので電話で聞いてみると週一でしか手術を行っていないので予約を取って一番早くても五月中旬とのこと。「花粉の時期が終わってしまうやんけ」と突っ込みを入れたくなるような時間のかかりようでした。
byouin
他の病院へ連絡してみると、東京世田谷区成城の「西城耳鼻咽喉科・アレルギー科」でキャンセルが出たのでということですぐに見てもらいました。
←「西城耳鼻咽喉科・アレルギー科」


診察室に入ると症状を聞かれた後、ファイバースコープで鼻の中を診察してもらいました。意外と若い先生でしたが、熟練の手さばきで鼻の中は痛くありませんでした。(^^)


■■■診察初日3/11■■■
hana01
写真を拡大して頂ければわかりますが、左側の鼻(向かって右の写真)の青い部分の下鼻甲介粘膜が腫れており鼻が詰まってしまっています。
血液検査を行い問題がなければ翌日手術ができるということです。


■■■手術日3/12■■■
手術前麻酔のため麻酔薬を含ませたガーゼを何枚も鼻の中に詰めるのですが、これがかなり苦しく少し痛かったです。45分ほどで麻酔が効いてきたので、いよいよ手術です。かなり緊張しており、ぶるってしまいました。
hana02
手術はアルゴンプラズマを患部に照射していくのですが全く痛くありません。手術前の麻酔の方がよっぽど痛いです。モニタで術中の映像を見ているとまるでフォトショップを使い、塗りつぶしていくような感じです。患部が焼ける臭いが鼻の中に立ちこめました。麻酔がかかっていてもナント嗅覚は生きています!!片側2分程度なので、手術自体は10分もかかりませんでした。それにしても先生の手際の良さはビックリしました。


■■■ 術 後 ■■■
術後二週間程度は一時的に鼻水が多量に出るとは聞いていたのですが、出るわ出るわで、家の人間には手術の甲斐が無いと言われるほど、手術前よりも確実に鼻水の量は増加します。

■■■術後診察3/29■■■
術後の経過を診察するために、一週間後と二週間後に診察を行いました。
写真は二週間後のものです。
この日の前日に痰が絡み切れなくて苦しい思いをしていたのですが、鼻をかむと左の鼻から鼻水にまみれた瘡蓋が出てきました。痰の絡みはこれが原因だったようです。診察当日の朝には右側の瘡蓋もとれました。
瘡蓋がとれると嘘のように鼻が通り爽快感があります。
hana03
術後の経過は良好で写真を見て頂ければわかりますが確実に下鼻甲介粘膜は小さくなっています。先生曰く「下鼻甲介粘膜以外の手術ができない部分にもアレルギーが見られるので薬を併用する方が良いでしょう」との事でした。また、鼻のアレルギー治療なので目のかゆみには効果がない為、根本的な治療ではないものの、術前と後ではくしゃみや鼻水の量もかなり減り快適な状況となりました。

今回かかった治療費は人により差がありますが、薬代を含めて1万6千円程度でした。血液検査でアレルギー反応を検査するともう少し高くなります。(私はおそらく凝固反応のみ)
効果は半年から2年くらいの間だそうです。
花粉症で苦しんでいる方は試してみてはいかがでしょうか?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。